goo

大善寺 裏寺町


写真は、本堂

裏寺町通にある大善寺は誓願寺の塔頭で、戦国武将 佐久間盛政の娘 虎姫(洞仙院)の肖像画があります。

アクセス
地下鉄 東西線の京都市役所前駅で下車し、河原町通を南下します。
三条通を経て、次の六角通を左折します。
さらに約40m先の裏寺町通を左折します。
約40m先の右手に大善寺の表門があります。

表門の脇から中に入ると、左手に庫裏、正面に本堂があります。
庫裏で御朱印を頂けます。

大善寺寄席
通常は非公開ですが、年に数回こちらで「大善寺寄席」が開催されます。
土曜日の14:00~16:00ぐらいまでで、前売り2000円、当日2500円です。

本堂正面で受付をして、下足して本堂の階段を登り、右手から本堂に入ります。
本堂の左手が演壇で、席は50席程度です。
当日の本堂の内陣には幕がかかっており見えませんが、本尊は阿弥陀如来像です。

また本堂の外の縁側から左手を進むと、トイレに行く途中に庭園があります。
庭園が特徴的で、すり鉢状です。
底が池のようになっており、石橋が掛かっていますが、底まで2mぐらいあるでしょうか。

またこちらには洞仙院殿像があります。
洞仙院こと虎姫は、柴田勝家の家臣 佐久間盛政の娘です。
賤ヶ岳の戦いで秀吉方の武将中川清秀は、この佐久間盛政の急襲を受けて討ち死します。
そして将来、この中川清秀の次男秀成に虎姫は嫁ぐことになるのです。
つまり父を仇とする家に嫁いだのです。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 6/18の... 秦家住宅 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。