goo

2014 12/5の拝観報告1(下鴨神社 糺の森)


写真は、糺の森の紅葉

この日も有給休暇でいろいろとまわります(笑)。

7:15に今出川駅であんとんさまを拾って、今出川通→河原町通→下鴨本通と進みます。
朝1番にやって来たのは、下鴨神社の糺の森です。

ここは例年紅葉が京都市内で1番遅いです。
いつも12月上旬。
朝の糺の森を散歩です。
まずは下鴨神社への参道をまっすぐに進みます。
下鴨神社にお参りして、
帰りは参道右手の瀬見の小川の方から戻ってきます。
多分このルートが王道でしょう(笑)。

以前にも紅葉の糺の森に来たのですが、ここは真っ赤な紅葉が少ないです。
黄色やオレンジ色が主流。

ですので少し派手さには欠けます(笑)。

でも今シーズン最後の紅葉を堪能出来ました。

7:40頃には次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/30の... 2014 12/5の... »
 
コメント
 
 
 
ここも (なおすけ)
2015-03-03 08:25:49
修理費捻出のため、境内南端(世界遺産登録エリア外)にマンションを建てるそうですね。50年後に取り壊して更地にするとか。お前もか!入居者には、氏子団体への加入や祭事への協力が求められるそうです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。