goo

2018 1/21の拝観報告3(東福寺 禅堂 経蔵)


写真は、経蔵

妙覚寺を出て、堀川通→七条通→東大路通と進み、11:25にやって来たのが東福寺です。
禅堂は2016年の春の禅寺一斉公開で拝観しているので2日目です。

文殊菩薩像の上の天井に窓が開けられた跡があります。
これは明治時代に仏殿が焼失した際に、釈迦如来像をこちらに移していたからだそうですね。

そして経蔵へ。
こちらは初めて。
内部はシンプル。
傅大師像もなく、輪蔵の下にも八天像などもなし。
さすがにこれだけでは寂しいからか!?「元亨釈書」の版木が展示されていました。
11:45頃にこちらを出ました。

東福寺を出て、食事へ。
12:15、通り道にあったステーキガストへ。
時間があるから12:45頃までゆっくりしました。
しかしこれが後でもっと早く次へと向かっていればと、若干後悔することになります(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 1/21の... 2018 1/21の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。