goo

2015 5/23の拝観報告3 最終(東寺 宝物館)


写真は、宝物館

12:00頃に次男と帰宅して、自宅で昼食。
12:30には次男と四条烏丸の幼児教室へ向かいます。
ちょうどその頃に長男も学習塾から帰宅します。

さて13:00前に次男を幼児教室の送るのですが、お迎えは1時間後の14:00です。
その間どうしよう。
四条で買い物をすることもあるのですが、東寺の宝物館の後期展示が5/25までだったことを直前に思い出しました。
国宝の曼荼羅。
前期の胎蔵界は観たのですが、後期の金剛界が・・・。
行くしかないでしょう(笑)!
しかし1時間しかないので、往路はタクシーです。
1200円ですので、拝観料より交通費の方が高いです(笑)。
1階はほぼ前期と同じなので、2階を中心に。
国宝の真言七祖像 龍智と、やはり滞在時間のほとんどは金剛界曼荼羅を観ていました。

結局25分ほどの滞在で、復路は市バスの207系統。
なんとか14:00前に戻れました。

そしていつもなら帰宅するのですが、この日は四条から地下鉄で京都駅へ。
八条口に14:30集合で1泊のアウトドアクラブに行く長男のお見送りです。
もちろん長男は妻との別働隊で、既に京都駅に向かっています。
14:30にお見送りをして、ここから朝までは3人です。

自宅で休憩し、夕食後に下御霊神社の還幸祭のお祭りに行きました。
夜店でいろいろ買ったり、数m歩くと地元の方々に出会うので(笑)子供達は遊んでいました。
まあその度に「長男君はどうしたの?」って聞かれるんですけどね(笑)。

次男は夜店で空気で膨らませるビニール製の大きなハンマーを買って「これでお兄ちゃんをやっつける!」と息巻いていました。
しかし翌日長男の帰宅後、「なにコレ!」とすぐに奪われて、次男が殴打されたのは想像に難くないでしょう(笑)。

しかしこの日の夜は子供のケンカがない静かな夜でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 立本寺 教法院 本能寺 龍雲院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。