goo

寂庵


写真は、寂庵

寂庵は瀬戸内寂聴さんの庵です。

化野念仏寺から清滝道に向かう三叉路の少し先の左手奥に表門があります。

通常は非公開ですが、毎月1日に写経会、毎月第3日曜日にハガキによる事前予約制で寂聴さんの法話の会があります。
写経会も休日に重なると200名ぐらい来られるそうです。
さらに法話の会は大人気で、5倍ぐらいの当選確率だそうです。

表門を入ると右手に砂利の緩やかな階段が数段あります。
周囲は緑で静寂に包まれています。
右手には住居の玄関があり、この左手沿いに寂庵への小路が続きます。
やがて左手奥に寂庵があります。
小路の正面には露地のような庭園がありますが、これは住居に付属する庭園ですので入れません。
また小路の左手には榊莫山さんの書が掘られた石があります。

寂庵の中は広いホールのようになっており、ここで写経会や法話の会が行われます。
正面の須弥壇には、聖観音像、釈迦如来像、阿弥陀如来像がお祀りされています。
右手には干支別に12個の鐘がおかれていました。



コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2014 8/16の... 2014 8/16の... »
 
コメント
 
 
 
寂聴さん (なごやん)
2014-08-21 23:35:28
体調が少し良くなられたということで、法話を再開されるそうですね。

なかなか抽選に当たらないようですが、一度伺いたいと思っています。
これも当たらないだろうなぁ。。。
 
 
 
なごやんさま (amadeus)
2014-08-22 06:24:10
寂庵の法話ですが、
・遠方であること
何度もハズレている場合は、
・度々投函しているが当たらないこと
をアピールすると当たりやすいそうですよ。
 
 
 
なるほど (なごやん)
2014-08-22 16:21:53
amadeusu様

アピール不足でしたか。。

奥ゆかしいもので(笑)
 
 
 
なごやんさま (amadeus)
2014-08-22 21:08:16
”奥ゆかしくアピール”してください(笑)!
 
 
 
法話 (なごやん)
2015-10-19 22:22:14
amadeusさま

ごぶさたいたしております。

amadeusさまのアドバイスによる「奥ゆかしい
アピール」が効いたのか、昨日の法話の会に参加
できました。
今回も10倍の難関だったらしく、これで今年の運は
使い果たしたかもしれません。

楽しい説法で、参加した人が皆元気をもらって
帰ったのではないでしょうか。
また、機会があれば参加したいです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。