goo

2017 4/1の拝観報告2(聖護院 御殿荘)


写真は、一夜造りの御学問所内部

百萬遍知恩寺を出て、東大路通を南下します。
11:30に到着したのが、聖護院 御殿荘です。

半年ほど前にこちらの中庭の桜がきれいだということで調べたら早咲きだったので、この日にランチ会を企画しました。
しかし食事は10名以上からの予約ですので、総会をこの日に合わせたというのが実情です。
結局桜の開花が遅れたんですけどね(笑)。

そして後日「そうだ 京都、行こう」でもこの一夜造りの御学問所のツアーが同日開催で発表され、非常に驚きました(笑)。

今回のランチ会の参加者は、僕、あんとん、tani、albero夫妻、至誠館、松戸在住、京love、Hito、さくら、KEI、puffy、アディニコ、MZW、frippertronics、シヲ、ハルトマン、なみへい、T、桜、N(敬称略 会員番号順)の21名でした。
会員歴は結構長いのですが、puffyさんは初参加。
僕も初めてお目にかかれました。

いろいろあって、開始が30分遅れ12:00から。
まずは案内の方について、一夜造りの御学問所を見学しました。
第119代光格天皇が聖護院を仮御所にされた際に使われたそうです。
こちらに今マスコミが結構来ているそうです。
というのも天皇陛下の生前退位が話題になっていますが、直近で生前退位されたのがこの光格天皇なんだそうです。
そのゆかりの地ということで取材が増えているそうです。

そして12:30頃から食事。
食事は3240円の懐石のコースでしたが、料金の割に内容もボリュームもよかったです。

食後は今度は各々庭園散策へ。
大きな枝垂れ桜はこれからでしたが、庭園そのものが大きいです。
こんなのが聖護院の奥にあったんですね。

庭園の前には足湯もあって、皆さんで入ってお話ししていました。

かなりゆっくり話し込んだので、こちらを出たのは14:00頃でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 2017 4/1の拝... 2017 4/1の拝... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました☆ (puffy )
2017-04-05 22:54:23
念願のama会、とても楽しく過ごさせていただきました。
御殿荘もとてもステキなところ。

皆さん、文化財やお庭に対する情熱が半端なく、
私のようにぼーっとしてる人はいませんでしたね。
HNとのギャップに驚いたのがあんとんさんとなみへいさんでした。
うふふ。
またぜひ参加したいです。
会長さまはじめ皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
puffyさま (amadeus)
2017-04-06 17:18:08
これだけ入会してからのデビューが遅かった方も珍しいです(笑)。

>皆さん、文化財やお庭に対する情熱が半端なく
puffyさんの快慶仏に対する情熱も決して見劣りはしないように見ますよ(笑)。

是非また致してくださいね。

 
 
 
遅咲きです (puffy )
2017-04-06 21:50:28
そうそう、快慶への情熱だけはかなりアツくて
他に活かせないものかと…
そんなワケで、あさってから忙しいんです。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。