goo

2014 10/13の拝観報告1(光清寺)


写真は、庫裏の前の心月庭と・・・

10/11は浄土宗特別大公開で1日拝観。
10/12は家族で興正寺の京都まるごとマルシェで昼食。
そしてそのまま梅小路公園で長男と次男を”放し飼い”(笑)。
久々に妻とまったり会話をしました。

そして台風が近づくこの日のAMも拝観に参ります!
午前後半に予約があったので、その前にも予定を組みます。
更にその前の9:00から予約していたところがあったのですが、案の定早く着きました。
この日はmasaさまとあんとんさまが一緒です。

早く着いたので近所の光清寺に行ってみることにしました。
先日の田勇機業で三玲庭を思い出しました。

するとこの写真です。

確かスーメテさま辺りから聞いたような気がしたのですが、こういう時があるらしいんです。
本堂前の”心和の庭への木戸が開いている”んですね!

じっくり鑑賞させて頂きました。
正面からじゃないですが(笑)。

一応、庫裏から御朱印をきあんとんさまに聞いて頂きましたが、やっぱり玉砕でした(笑)。
でも心和の庭をしっかり見ることができたので、納得しました。

行ってみるもんですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2014 11/1 ア... 2014 10/13の... »
 
コメント
 
 
 
そんなことがあるんですか (albero)
2014-11-03 16:50:02
以前電話で確認したら断られましたが、木戸が開いていたら入れるんですね。

枯山水庭園好きとしては見逃せない情報です。

三伶といえば昨日真如院の公開でしたので行ってきました。

 
 
 
alberoさま (amadeus)
2014-11-03 17:00:01
さすがに入ってはいません。

開いている木戸から眺めただけです。
 
 
 
心和の庭 ()
2014-11-03 17:04:18
何年か前に「うかれ猫」の絵馬を見に行ったことがあります。
で、「心和の庭」も見たくて門のすきまから覗いてみたり
鐘楼に登ってみたり・・・(笑)

門があいて、見れる日があるんですね!
いつか見てみたいです。
 
 
 
この頃…最近 (super-meteor)
2014-11-03 18:12:20
光清寺は結構な頻度で通用口は開いております。理由は分かりませんけどw(心和庭の木戸はさすがにレアです)

うかれ猫の額/写真?は少し見つけづらいところにありますね。

 
 
 
心月庭 (frippertronics)
2014-11-03 21:53:18
光清寺は三玲の写真集で見て是非とも見てみたいと思っていましたが、木戸口から眺めることができるのですねえ。近くを通った時にチャレンジしてみます。
でも正式には拝観は無理なんですね。
 
 
 
通勤 (masa)
2014-11-03 22:10:35
光清寺の前は通勤時に前を良く通ります。

平日はあまり開いているところを
見たことないのですが、
お寺なので檀家さんがいっぱい来る様な日は
開いてることが多いです。

しかし、あの日は祝日とは言え
普通の日。
さすが、amaさま。持ってますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。