goo

2016 3/17の拝観報告(大相撲 春場所 前編)


写真は、今回のマスA席からの光景(西側(写真左)は、遠藤関)

さてご覧のように、この日は大相撲春場所5日目に行ってきました。

「もう少し終盤の方が盛り上がるんじゃないか」という声も聞こえてきそうですが(笑)、この日にしたのには大きな理由がありました。
それはこの日が
次男くんの卒園式だった
からです。

大相撲に行くなら、遅くとも15:40の幕の内土俵入りから行きたい。
自動的に仕事は少なくとも早退する必要があります。

対して次男の卒園式は午前中。

これらを併せて、1日休みで行こうという寸法です(笑)。

まず朝は8:30に登園。
9:00~卒園式。
次男くん、年長の1年間は皆勤。
大したものです。

僕自身は子供は成長するものなので、子供の成長を感じて”感動する”というところまでは気持ちが至りません。
しかし先生方の涙を見ると、子供たちへの想いが伝わり、さすがの僕も少し心が動きました(笑)。

卒園式は11:00過ぎに終了。

車で帰宅します。
スーツから着替えて、11:45二条城前駅であんとんさんと合流します。

まだ大相撲に行くには時間があったので、地下鉄で二条城前~太秦天神川駅。
嵐電で嵐電天神川駅~車折神社で下車し、12:10頃に京都嵯峨芸術大学に参りました。
僕の生涯学習講座の会員期限が3/31で切れるので、その更新です。
郵送でも出来るようですが、先方のリアクションが遅いので、直接行きました(笑)。

以前書きましたが、これがあると
・大覚寺の拝観が無料
・細見美術館の入館が無料
になります。
しかも1000円で、3年間も。
これは更新するでしょう(笑)。

帰りは嵐電で車折神社~帷子ノ辻駅へ。
そして徒歩でJRの太秦駅へ。
乗り換え駅として新設中の撮影所前駅は4/1から使えるそうです。
12:49発で京都駅へ。

一旦改札を出て、伊勢丹の地下へ。
大相撲に持参するお弁当を注文していたので、受け取りに行きました。
この詳細は明日に(笑)。

そして事前に金券ショップで購入していた昼間の回数券(400円。本来は560円。)で大阪へ。
価値が違うものに敢えてお金を掛けるのはいいんですが、同質のものなら少しでも安くあがるよう手配します(笑)。

13:40頃に大阪駅に到着。
さて昼食がまだです。

この日の昼食は、


第4ビルにある得正のカレーうどんと玉子ライス(800円)
です。

これは僕が以前から大好きで、あんとんさんにも以前にご紹介しました。
その後あんとんさんも行かれてから、僕と同じように・・・禁断症状が・・・(笑)。
今回は2人ともの強い希望で、こちらでの昼食になりました。

まず麺がモチモチ。
そしてカレーは、フルーティーな甘さが最初に来て、その後にコクとピリッとした辛さが。
この絶妙のバランス。
まろやかな玉子ライスも相性抜群!

何か月に1回は夢に出るので、禁断症状に苦しみたくなければ行かない方がいいですよ(笑)。

食事を終えて、西梅田駅へ。
四ツ橋線でなんばへ。

昨年に続き、2年連続の春場所です。
14:30頃に大阪府立体育館に到着です。
十両の”是より十枚目”あたりからでした。

今回のチケットは、1場所前の場所中に申し込みできる先行抽選に、初場所の初日に申し込んでいたのが当選しました。
マスA4人は50,000円ちょっとしますが、ゆっくり見たいので2人で使います。
4人では結構キツイので、3人で利用されているグループも多かったです。
さて今回の席は向正面なんですが、東の花道のすぐ近く。
昨年は東の5列目で、今回は8列目。
しかも土俵の正面ではなく対角線上なので、さらに×√2遠いです(笑)。

平日の昼間ですが、既に半分ぐらいは来場されていた感じです。
最初の写真のように、今は十両に遠藤関がおられるのも影響しているのでしょうか。



東の土俵入りの後

そして15:40、幕の内土俵入り。
最初は「マスAなのにちょっと遠いな」と思っていたのですが、実はこの席、土俵入りもですが取組前の関取が東の花道に控えておられるのが間近で見れるんですね。
取組はもちろん見ますが、立ち合いの最初の方では、花道の奥の人気力士を見ていることも結構ありました。

この席、ちょっと遠いけど、2度オイシイんです
すっかり日本相撲協会の術中です(笑)。

中入り後は明日に。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2016 3/13の... 2016 3/17の... »
 
コメント
 
 
 
花道 (puffy)
2016-03-21 09:09:47
迫力ありますね、花道のお相撲さん。
お相撲さんってお肌がキレイなんですよねー。
お客さんがほとんどハゲ頭なのが笑えます。

カレーうどん今度行ってみよう。
 
 
 
 (こうこ)
2016-03-21 20:25:02
わぁ。
17日、私も14時から大相撲観戦していましたよ。
西側S席でW
いい席も一度は行ってみたいけど、競争率高そうですね。
申し込みした時はもう残席がなかったです。
 
 
 
こうこさま (amadeus)
2016-03-21 20:52:31
そのようですね(笑)。

マスA席は、2月第1日曜日10:00~の発売開始でないと確保は難しいです。

でも逆にこのタイミングなら、今までは取れています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。