goo

極楽寺 桂


写真は、本堂と前庭

極楽寺は桂離宮の北側にある浄土宗寺院で、庭園が京都市指定名勝です。

アクセス
阪急電車に乗り桂駅の東口に出ます。
東口を出た左手前方に一番大きな道があるので直進します。
しばらく行くと斜めに道がT字になり(消防署が目印)左に進みます。
桂川街道(片側2車線の4車線道路)で下桂交差点に出ます。
信号を渡り約400m進み、中桂の交差点で右折します。
右折してすぐ左手の細い側道に入ります。
ここを道なりに右にカーブしながら約100m進んだ突き当り左手に、極楽寺があります。

当寺は戦国時代初期に名僧称念上人を請来して建立されたので、桂離宮より先にありました。
桂離宮が出来た後は八条宮家代々の位牌所でもありました。

通常は非公開の寺院ですが、2016年11/19のNHKカルチャーの「京都市指定名勝庭園と歴史を訪ねて」で訪問しました。

表門を入ると前庭があり、左手に奥から本堂、書院、庫裏と並んでいます。
書院の玄関から入り、まずは右手の本堂へ。
本堂の内陣中央には本尊の阿弥陀如来が、左脇壇にも複数の阿弥陀如来像、右脇壇には1躯の阿弥陀如来像の他に法然上人像、善導大師像と称念上人像と思しき僧形の像がお祀りされていました。

玄関を入って左手に進むと、広い書院があります。
この書院の左手に前庭があります。
中央に大きな池、右手に大きな築山があり、池に沿って景石がいくつかあります。
池の両脇に大きな松が1本ずつあり、池の奥にはもみじがありました。

洛西マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 法園寺 八幡 2017 9/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。