goo

2014 4/11の拝観報告1(龍安寺)


写真は、紅枝垂れ桜が満開の桜苑

さてこの週2回目の平日休暇です。
桜と紅葉はラッシュをかけます(笑)。

今年はソメイヨシノが4/3頃に満開を迎え、既に散り始め。
この日のテーマは、
「この日みられる桜を見尽くす」
でした。

ということで、7:30に花園駅であんとんさまとserimamaさまと合流。
僕の車で最初に向かったのが、龍安寺です。

ここは8:00から拝観開始ですし、後にまわすと平日と言えども混雑すると判断し1番目にしました。

方丈の紅枝垂れは、もう少しで満開ぐらいでしょうか。
昨年よりはやや大人しめに見えたのは気のせいでしょうか。

すぐに境内奥の桜苑へ。
この日は「観桜が目的」ですので、Bや伽藍内部はほぼスルーです。
同行者にも事前に同意を得ています(笑)。

桜苑も満開でした。
現地でも話題になった、こういう写真について少し。

こういう高い木の桜を撮影する場合、
・桜を多くフレームに入れようとすると、地面が写らない
・地面を入れると、フレーム内の桜が減り
ます。

しかし地面を切ると、
・奥行きが分からない
・地面がないと写真に安定感がない
・桜だけの写真は、一色でメリハリがない
ので、個人的には欲張らずに地面も撮影範囲に入れたほうが、トータルでいい写真になるのではないかと思っています。

また機会がありましたら、撮り比べてみてください。

8:15には次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 5月の特... 2014 4/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。