goo

西念寺


写真は、千喜万悦天満宮

通常は非公開ですが、2013年秋と2015年春の非公開文化財特別公開で本堂が公開されました。

アクセス
最寄駅は、地下鉄烏丸線の五条駅です。3番出口を出て五条通を直進します。
約200mで歩道橋が見えてきます。この右手に西念寺があります

元々は源融の旧邸、河原院跡に16世紀に創建されました。
しかし秀吉の時代に現地に移転となり、さらに昭和18年に五条通を拡幅する際に境内の大半が接収され現在に至るそうです。

西側に千喜万悦天満宮があります。
ここから奥に進むと玄関があり、ここから入ります。
玄関で拝観料800円を納めます。
最初に書院のような小さな前室があり、ここに資料などが置いてありました。
そして階段を5段ほど上がり本堂に入ります。

本堂内陣中央には、御本尊の阿弥陀如来像がお祀りされています。
内陣の右手には、仏涅槃図がありました。
この涅槃図は平成21年の調査で平安時代後期の作と判明したそうです。

また本堂の左手には当寺を菩提寺とする南画家の浅井柳塘の松鶴図屏風なども展示されていました。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 2/8の拝... 2014 2/8の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。