goo

2014 5/11の拝観報告(天性寺 中将法如忌)


写真は、書院前庭

GWも終わり、特別拝観も落ち着いた”母の日”ですが、朝から少し行かせてもらいました(笑)。

以前スーメテさまから、「5/11に天性寺で法要があるそうで、その前後なら本堂に入れてくださるそうですよ」とメールがありました。

前回御朱印を頂いたのですが、由緒書きがなかったことや、もちろん本堂内のお参りも出来なかったので、迷わずに行くことにしました。

詳細は今後の本編に掲載しますが、
10:30から法要、11:00から法話でした。
この法要自体に一般でも参加できるので、その方がいいのかもしれません。

しかしあまり長時間を割く訳にもいかなかったので、スーメテさまとは9:30に門前に集合し、法要前に本堂にお参りさせて頂きました。

織姫観音こと十一面観音像は意外に小さく30cmぐらいでした。
本尊の阿弥陀如来像は坐像ですが170cmぐらいはあったのではないでしょうか。
また中将姫伝説との関連で、当然当麻曼荼羅が2つ掛かっていました。

さらには庫裏と本堂の間に書院があり、上の写真のようにその前庭が意外に大きかったです。

肝心の由緒書きですが、結論から言うと「今はない」そうです。
以前のものは檀家さん用に作成されたようですが、今後はもう作る予定はないようです。
残念・・・。

来年時間があれば、法要から最後まで参加してみたいなと思いました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 高田寺(木津... 華頂山 西明... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。