goo

2016 4/23の拝観報告2 最終(龍淵寺 月例法要、西山別院 覚祖会)


写真は、龍淵寺の雲林院延命世継地蔵菩薩像

10:50に金蔵寺を出て、洛西ニュータウンの境谷本通を東へ。
御所海道で物集女街道へ入り、北上します。
樫原山陰街道近くのコインパーキングに駐車して、11:15頃にやって来たのが、樫原にある龍淵寺です。

毎月23日の11:00から月例法要があるのですが、終わった直後のようでした。

御朱印もお願いしたのですが、既にご住職は出られた後・・・。
由緒書きだけ頂きました。

そしてさらに府道142号線を東へ。
阪急電車の線路を超えて左折。
11:35にやって来たのが、桂駅の周辺にある西山別院です。

4/22と4/23は覚祖会で、中興の祖である覚如上人の法要がありました。
到着した際は、本堂で法話の最中でしたので、一緒に拝聴しました。

そして12:00に法話が終わり、信者の方は昼食のため対面所へ移動。
この時に一緒に対面所に入らせて頂きました。

鶴の書かれた襖絵がありましたが、徳力善宗作の重文 桜に牡丹、松に藤の襖絵はありませんでした。
奥に仕舞われているのか、寄託されているのでしょうね。
この日でも見られないのなら、現地で見るのは非常に困難でしょうね。
納得しました(笑)。

最後にもう1度本堂でお参りさせて頂き、この日は13:00頃に帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/23の... 2016 4/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。