goo

2016 10/4の拝観報告1(旧三井家下鴨別邸)


写真は、1階の広間

10/1(土)は子供の運動会。
10/2(日)は子供はアウトドアクラブでしたので、妻ご希望のお散歩コースやお買い物。
10/3(月)は運動会の振替休日でしたので、有給休暇でキッザニア甲子園へ。

あ~~~っ、自分の時間が欲しいっ!!!
ってことで、10/4の午前中はお休みを頂いていました(どんだけ休むねんって(笑))。

この日は
浄土宗特別公開の平日のもの+10/8が忙しいのでこの日でも行けるもの
に行っておきます。

8:30に自宅を車で出て、あんとんさんと合流。
出町柳の市営駐車場に車を停めて、9:00にやって来たのが旧三井家下鴨別邸です。
こちらは改修を終えて、10/1から公開となりました。
さすがに平日の9:00だと人もまばら。
玄関棟で説明を聞いていると、ハルトマンさんが来られました。

そして主屋へ。
本編にあるように2013/11/1の修理現場公開で1度来ていますが、見違えるようにきれいになっていました。
当時のお庭なんて、崩壊していましたからね(笑)。
取りあえず本編の写真だけは今回のに入れ替えましたが、近日中に本編の記載内容も今回のに変えようと思っています。
秋には上層階の特別公開もあるので、そちらはまた別に。

遠方でまだ来られていない方は、2階3階も公開となる特別公開が11/19(土)~12/4(日)まであるので、その期間の方がいいかもしれませんね。

9:30過ぎにはこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2016 10/1の... 2016 10/4の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒロ)
2016-12-03 15:57:03
お久しぶりです。明日まで特別公開期間ですが、3時半くらいに並びはじめてギリギリ入れるくらいです。4時前には受付を締め切られました。
明日行かれるならお早めに。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。