goo

安楽寺 北区大森


写真は、本堂

アクセス
天神川通を北上し、国道162号線(周山街道)を北上します。
神護寺、高山寺の前を通過し、さらに北上します。
杉の里トンネルと長い中川トンネルを抜けて約4km進むと小野の集落に入ります。
ここに右手に分岐する側道があり、大森の案内があります。
大森キャンプ場に続く道で、この側道を進みます。
この道を約4.5km進んだ右手に安楽寺があります。
途中で道が左右に分かれ(右の方がいい)、再度合流した先のロングストレートの中ほどにあります。
お堂は道に対して背を向けて建っているので、見落としがちです。

通常お堂は閉まっていますが、大森キャンプ場のオオモリサンバレイの管理人さんに事前に連絡しておくと、お堂を開けて下さいます。

平安時代、惟喬親王により創建されたと云われています。

中に入ると、本堂の内陣中央に本尊の薬師如来坐像、その右手に如来立像、左手前に僧形坐像、左の奥に天部形立像がお祀りされています。
いずれも京都市の指定有形文化財です。

左脇壇には神殿が、右脇壇には賓頭盧さんがお祀りされています。
さらに右手奥の小部屋には、惟喬親王の神輿がお祀りされています。

洛北マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 1/3のお... 荒見神社、玉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。