goo

2014 11/10の拝観報告(實相寺 御会式法要)


写真は、客殿の庭園

この日は普通に仕事でした。

AMのブログに因幡の白兎さまから「本日、上鳥羽の實相寺で御会式法要 点頭宗祖日蓮大菩薩像の開帳あり」との情報が舞い込んできました。
「そんなもん当日、しかも平日に言われて行ける訳がない」と思っていたところ、ひょんなことから13:30頃時間が空いたので、行ってきました(笑)。

法要前の10分程度だけお邪魔しました。
お寺の方はそれでも非常に親切でした。
由緒書きを尋ねたら、自前では作成されていないとのことで、わざわざ写真や由緒が書かれた日蓮宗の青年誌を下さいました。
ありがたいことです。

詳細は今後の本編に掲載しますが、今回は正味お堂の内部しか見ていないので、境内は次回ゆっくりお参りしようと思っています。

僕が行ったのは法要前。
法要前に行くと御会式法要のプログラムや、点頭宗祖日蓮大菩薩像について書いた紙を下さいます。
来ておられたのはほとんど檀家の方のようでした。
点頭宗祖日蓮大菩薩像は本堂の右手にあり、像は40cmぐらいの坐像。
紫の法衣を纏っておられ、お顔は真っ黒でした。

15:00~は音楽会をされており、一般でも参加可能です。

また来年行ってみてください。
しかし今年が月曜日でしたので、当面は平日ですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/8の... 2014 11/15の... »
 
コメント
 
 
 
近くの (因幡の白兎)
2014-11-20 15:01:34
行かれたんですね。

近くの重要文化財の仏像がある行住院や
誓祐寺もおもしろいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。