goo

法蔵寺


写真は、本堂前庭

法蔵寺(ほうぞうじ)は正しくは法蔵禅寺という黄檗宗の寺院です。
尾形乾山の鳴滝窯の後として有名です。

場所は福王子の交差点を周山街道(高雄方面)へと進みます。
約200m先の右手に“嵯峨野病院”の大きな看板があるので、この小道へ右折します。
道はかなり細い坂です。
嵯峨野病院の玄関前を通過すると、嵯峨野病院の敷地に沿って左折します。仮にここを直進すると西寿寺です。
そして約50m先の右手に法蔵寺の石段があります。

毎月第1土曜日(1月、8月は休み)の8:00~9:00に座禅の会を、10:00~11:30に写経の会を開催しておられます。
石段の下から既に乾山の石碑があります。
石段を登り左に曲がると山門があります。
ここに「許可なき拝観はお断り」と書かれていたので、すこしひるみました。
山門をくぐると正面が方丈です。
ここで呼び鈴を鳴らし、由緒書きを頂くと同時に中でお参りをさせて頂けました。

本尊は観音菩薩像でしょう。
あれが近衛家煕の念持仏かどうは分かりません。
方丈は写経が出来るような座敷で、小さながらも石畳と苔の前庭もありました。

突然の訪問でしたが、丁寧に対応して下さいました。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 2月の特... ブログ開設 1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。