goo

積翠園(東山武田病院)


写真は庭園。現在は工事中にて参観不可。

平清盛の長男、重盛の邸宅跡です。
最初に断っておきますが、今は工事中で見ることが出来ません。
2011年12月までは東山武田病院の所有で、警備の方に声をかけると誰でも無料で参観できました。
2015年からフォーシーズンズホテル&リゾートが、庭園を残した形で営業を開始するらしいです。

アクセス
場所は東山七条周辺です。
東山七条の北東の角に妙法院があります。
これに沿って東大路通を北上すると、妙法院の敷地の北隣に東山武田病院の敷地がありました。
この左手の救急入口で警備の方に声をかけ、院内を真っ直ぐ抜けると積翠園でした。

大きさは無鄰庵ぐらいです。
中央に大きな池がある池泉回遊式庭園です。
池には「夜泊石(やはくせき、よどまりいし)」が置かれ、大小の中島が造られていました。
東の大島は仙人の住むという蓬莱山を表し、築山には石塔が立てられていました
外周を散策できました。

しかし散策路はアスファルトで舗装され、まあお世辞にも十分に手が入っているとはいい難い状態でしたが、高いポテンシャルを感じさせる庭園でした。

今後は再度になりますが、2015年にフォーシーズンズホテル&リゾートの庭園としてお目見えするようです。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2014 1/25の... 2014 2/2の拝... »
 
コメント
 
 
 
やはりここでしたか (京極堂)
2014-02-05 12:32:15
amaさまの告知に、庭園には疎い私でも予想できました(笑)。
小松殿旧跡の伝承も興味深いですが、やはり、秀吉時代の遺構の可能性も否定出来ないと、スーメテさまと盛り上がっていました。
ここの存在を知った時、その内にと思っていたら、こんな事態になり…再公開を楽しみにしています。


 
 
 
訪ねたことがあります (hyt)
2014-02-05 12:55:01
重盛の邸宅跡に庭園があると知って、何年か前に訪ねました。
手入れはされてなかったですね。
フォーシーズンズホテルは、どんな庭園にするのでしょうか。
元の庭園の形はできるだけ残してほしいです。
 
 
 
積翠園 (ジャジャ)
2014-02-05 15:29:11
積翠園は、長年にわたって 無料で自由に入れたので、何度も行ったことがあります。

四季折々 お花が綺麗で、特に黄菖蒲の多さは 京都一ではないでしょうか。

こちらはもともと 妙法院の庭園でしたが、昭和29年に専売公社に売却、京都専売病院の庭園となり、それから 平成17年、武田病院の管理となったんですよね。

散策路が舗装されているのは、車椅子の患者さんが 自由に散策できるように、ということだと思います。

患者さんにとって、長年 癒しのお庭になっていたようですね。 (それなら、もっと手入れしてほしい・・・)

病院の屋上からの眺めも、なかなかステキでした。

さて、ここにはもともと 重森の別邸 「小松殿」 があり、平安末期の数少ない庭園遺構と言われていますが、  安土・桃山時代には、秀吉による大仏殿建立に伴って、妙法院が 「大仏経堂」 として この地に移され、その際に 境内に庭園が整備されたんですね。

また 江戸時代の元禄年間にも 大きく改修されています。

  
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。