goo

西園寺


写真は、本堂

公卿、西園寺家ゆかりのお寺です。

アクセス
地下鉄の鞍馬口駅で下車し1番出口から出て、烏丸通を左へ。
次のデイリーヤマザキある交差点を左折します。
すると正面に上御霊神社の楼門が見えます。
ここを右へ、そして道なりに左へ進みます。
約300mで寺町通と交差します。
ここを左折した少し先の右手に西園寺の表門があります。

拝観
表門をくぐると、右手に鐘楼と十三重石塔、正面に本堂、右手前に鎮守社と地蔵堂が並びます。
地蔵堂には槌留地蔵菩薩像がお祀りされており、堂内には地獄・極楽図が描かれています。
しかも地蔵堂には証明のスイッチがあるので、非常に見やすいです。

本堂には本尊で重文の阿弥陀如来坐像がお祀りされていますが、堂内には入れません。

本堂左手の石畳を進みます。
左手に弁天堂と開山堂があります。
西園寺家が代々の天皇に琵琶の秘曲を伝授していたために、琵琶つながりで弁財天をお祀りしているそうです。
開山堂には当寺を創建された西園寺公経の木造がお祀りされています。

そして本堂のちょうど裏手に庫裏があり、ここで御朱印を頂くことが出来ます。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« New 財布s! 2014 夏 京... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。