goo

2015 3/21の拝観報告1(淀水路)


写真は、孫橋付近の河津桜

この日は10:30まで時間を貰ってお出かけです。
当初の予定が9:30からでしたので、その前にコメントで桜さまが話題にされた淀水路へ行ってみることにしました。
同日の京都新聞の朝刊にも満開と載っていましたしね(笑)。

7:30頃発で地下鉄東西線→京阪電車で予定通り、淀駅に8:14着。
地図を思い出しながら歩いて、淀水路に到着しました。

また詳細は今後の本編に掲載します。
全く場所が分からない人のために、大体の場所です。



まずは最初の孫橋の辺りがきれいです。
そして水路に沿って進むと、コース中ほどの公園の辺りも河津桜がたくさん咲いていました。

ルートの最後は枝垂れ桜のエリアですので、この時期はつぼみでした。
1番きれいなのが孫橋周辺ですので、逆にまわった方が「出オチ感がない」のではないでしょうか。

距離的にも思ったぐらいでしたので、ちょうど8:51発の三条方面の電車に乗れました。
次の予定にはこれがちょうどいいんです(笑)。

次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 4/2の早... 2015 3/21の... »
 
コメント
 
 
 
河津桜 ()
2015-04-02 23:05:58
長徳寺のオカメ桜が咲く頃、淀水路の河津桜も見頃になるようです。
ここ数年、毎年見に行っています。

まだ朝晩の冷え込みがある3月半ば過ぎ。
河津桜のピンク色の花を見ると、春が近づいてきた・・・と、
心の片隅に暖かい春の日差しを感じることができます。

水路に沿って、お寺が並んでいます。
そのうちのひとつ「東運寺」の門をくぐってみました。
本堂前に、綺麗な椿が咲いていました。
本堂の扉も開いていて、中に入れそうでしたが
何となく遠慮して帰ってきてしまいました(笑)
次回は、本堂に入ってみたいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。