goo

2013 11/23の拝観報告7(泉涌寺 新善光寺)


写真は、愛染明王堂周辺の紅葉

勝林寺まで来ましたが、まずはスルーして突き当りまで進みます。
泉涌寺の本坊方面への近道は左手ですが、ここを敢えて右へ進みます。

細い細い道を何度も曲がりながら進むと、ヒョコッと戒光寺と新善光寺の間に出てきます(笑)。

そして11:30頃に向かったのが新善光寺です。
普段はこの庭園の中には入れませんが、成人の日の”泉山七福神めぐり”の時は開いています。
本来はそちらで行く予定だったのですが、その日は拝観者も多いので「朝1番に来ないと人なし写真はムリかな」なんて思っていました。

そこへごんぎつねさまから秋の”泉山七福花めぐり”のコメントがあったので、これ幸いと行きました。
名目が多少違いますが、内容は七福神めぐりと同じです。

結果的には、七福神めぐりよりも
・企画自体がマイナーで人が少ない
・紅葉がきれい
・日程が前倒しになった
と、いいことずくめでした。

内部の詳細は本編で掲載します。

僕らの訪問時に来られたのは、5~6人ぐらい。
あまり知られていないんでしょうね。

しかし紅葉もきれいでしたし、大満足でした。

12:00前になったので、珍しくかなり前(9月ぐらい)に予約したお店へ向かいます。

泉涌寺道を降りてきて、即成院を過ぎてすぐ右手の坂の下へ・・・・。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2013 12月の... 2013 11/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。