goo

2011 6/19の拝観2(東林院 沙羅の花を愛でる会)

昨日の拝観の続きです。

大原を後にして向かったのが、「妙心寺」。

この間の移動は公共の交通機関では、結構ツライです。

自家用車なので結構早かったですが。

お目当ては「東林院」の”沙羅の花を愛でる会”です。

ここは、1月の”小豆粥で初春を祝う会”以来で2回目です。

この塔頭も通常は拝観謝絶ですが、年に3回だけ拝観できます。

それが、
・小豆粥で初春を祝う会: 1月12日~1月31日
・沙羅の花を愛でる会: 6月15日~6月30日
・梵燈のあかりに親しむ会: 10月10日~10月19日
で、最後の10月は夜間拝観です。

ここが予想外の混雑で、50人ぐらい来ておられました。

結構人気なんですね。

またお話を聞いていると、リピーターの方が多いようで、たまたま通りすがりに来た方より、このために来た方が多いような印象でした。

まあ、東林院の立地からしても、そうかもしれません(たまたま通りかかるような場所ではない)。

本堂で沙羅双樹の前庭を鑑賞するのに加え、”鼓月”の練りきりと抹茶が付いて1580円なので、弱冠高めですが、この人気でした。

ここも詳細は、「妙心寺」の際に報告します(いつまわってくることやら(笑))。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

京都の人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 長楽寺(東山... 円山公園(東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。