goo

2014 4/5の拝観報告3(十輪寺)


写真は、なりひら桜 ピーク過ぎ

8:20頃に善峯寺を後にして、8:30には途中にある十輪寺へ。
ここは今春の「そうだ 京都、行こう」ですので、早く行こうと思っていました。
さすがにこの時間なら道もスカスカです(笑)。
通常の拝観は9:00~ですので、開門まで待ったなくてはいけないのかなと思っていると、到着時既に開門していました。

警備員の方々がミーティングされていましたが、声をかけると「どうぞ」と。
ツイテます(笑)。
随分時間が節約出来ました。
今回だけのラッキーでしょうね。

さて肝心のなりひら桜ですが、まだ鑑賞には堪えうるものの、昨夜の雨風で散り始めていました。
京都新聞の開花情報の写真を見る限りでは、4/3がピークだったんでしょうね。
特に本堂裏手の丘の上から観ると、一層散り始めているのが分かりました。

そういえば、善峯寺で待っている時、昨年春に十輪寺で「そうだ 京都、行こう」のCM撮影に出くわされた方がおられました。
玄関側からなりひら桜をクレーンで上から撮影してる画があります。

これをするには表門が邪魔なので、お話によると一旦”表門を解体して”撮影されていたそうです。
う~~ん。
ハンパなことはしないですね(笑)。

その方、今春も撮影現場に遭遇されたそうです。
来年の春の分ですね。
どこか知りたい方は、アマ会でお教えしますね(笑)。

こういう桜を見に来た時には”ほぼ桜しか見ない”ので、早々に次へと進みました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 4/5の拝... 2014 4/6の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。