goo

仲源寺


写真は、門前

“目やみ地蔵”として眼病平癒で有名です。

アクセス
場所は祇園の四条通沿いです。
南座から八坂神社方面に歩きます。
最初の大和大路通の交差点を過ぎた先の右手に仲源寺があります。

拝観
門を入った正面の奥が本堂です。
本尊は地蔵菩薩です。
参道途中の右側にある観音堂には重文の千手観音菩薩像があります。
この観音菩薩像は、洛陽三十三所観音霊場第十六番札所です。
また本堂の前右手には大黒天像などもあります。

本尊の地蔵菩薩は元々、度々氾濫する鴨川に困り洪水の際に雨を止ませる祈願をしたため“雨止み地蔵”と云ったそうです。
それがいつの日か“雨止み”が“目やみ”になったそうです。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2013 10/5の... 2013 10/5の... »
 
コメント
 
 
 
今回の台風 (2級のほう)
2013-10-15 20:20:48
また大きいのが来ていますので、本業の雨止みの方でのご利益を期待したいですね。
 
 
 
こんばんは (いぶし銀)
2013-10-27 23:40:36
台風の影響で全身ずぶ濡れ(笑)
それでも、先週は京都に滞在して
いました。

仲源寺へも足を運び、身内の
眼病平癒を祈念してきました。
すごくいいタイミングでこの
お寺がブログに掲載されたことに
ただひたすら感謝しています。

他にもいくつか寺院などを回ったの
で、改めてコメントを出しますね。
 
 
 
いぶし銀さま (amadeus)
2013-10-28 08:58:47
>すごくいいタイミングでの掲載
これも何かの”ご縁”でしょう。
ご利益があるといいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。