goo

2015 4/20の拝観報告1(妙心寺 長慶院)


写真は、書院からみた本堂と藤の咲く庭園(舞妓さんは勝奈さん)

この日は月曜日。
朝7:00の就業前から職場へ行って、休日の動向を確認。
然るべき指示を出して、10:00~17:00まで時間休を頂いていたので、出かけます(笑)。

10:40頃に妙心寺に到着。
この日は10:00~13:00頃まで、第14回京都前田はんなり舞妓撮影会が長慶院でありました。
会費は19,000円と決して安くはないですが(笑)、藤の咲く長慶院で舞妓さんの撮影会があるということで参加しました。

本来は10:00集合だったのですが、さすがにムリでしたので、予め遅れる旨をお伝えして10:40頃に到着しました。

舞妓さんは上七軒の勝奈さん 18歳。
そろそろ襟替えのお年頃です。

撮影の講師は、溝縁ひろし先生。
舞妓さん関係の作品をたくさん出されておられます。
午前の部の参加者は10名。
やはり僕よりかなり年長の方ばかり(笑)。
しかし皆さんかなり精力的です。
慣れていらっしゃるのもあるのでしょう。
目線をお願いしたり、いろいろ注文される方もおられます。

場所を変えたり、舞を舞って頂いたりして、10:00~12:30まで。
僕なんか普段そんなにガッツリ撮らないので、撮り疲れしました(笑)。
勝奈さんも終始笑顔で、いろいろな要望にお応え頂きました。
よく考えたら18歳ですもんね。
エライです。

途中で庭園を眺めましたが、明らかにこの庭園は”藤中心”。
藤が咲いてなんぼですね。
この時期に来ることが出来てよかったです。
また今後の本編でご紹介します。

12:30からは午後の部の方(17名)も合流して、書院で萬長さんのお食事を頂きました。

13:00からは後の予定があったので、12:55頃少しお先に失礼させて頂きました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 4/12の... 2015 4/20の... »
 
コメント
 
 
 
勝奈さん (bosun)
2015-05-02 08:07:35
こんにちは。
勝奈さんの記事に反応してしまいました(笑)
残念ながらお会いしたことはないのですが、少し前に周防監督作品「舞妓はレディ」が公開された際、PR番組が何本かテレビ放映され、舞妓紹介で出演されてましたね。
とても笑顔の可愛らしい明るい舞妓さんですが、舞妓のドキュメンタリー番組にも登場し、仕込みさんの頃から器用なゆえに苦しむ修行姿が描かれるなど、店出しの頃から注目を集めた舞妓さんです。
確かにお安くはないですけど、モデルが勝奈さんとなると羨ましいです(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。