goo

2014 11/18の拝観報告1(金剛院)


写真は、紅葉の鶴亀の庭

この日は有給休暇で拝観日。
今年の紅葉第1弾です!

7:00過ぎにJR丹波口駅で、あんとんさまを拾います。
そのまま国道9号線→京都縦貫道(沓掛~丹波)→国道9号線→国道27号線→京都縦貫道(和知~)→綾部JCT→舞鶴道で舞鶴東で降り、9:00にやって来たのが、金剛院です。

今年の5/5の初訪問の時から、紅葉が気になっていました。
そして気になったが最後・・・必ず来ます(笑)。

さて肝心の紅葉です。
鶴亀の庭が上の写真。
ピークをやや過ぎた感じでしょうか。

そして三重塔周辺は・・・こちらもややピークを越えていたでしょうか。
しかも真っ赤ではなく、オレンジ色な感じ。
今年は色づきがイマイチなのでしょうか。

そっちの写真は!って声が聞こえてきそうですので、本編の写真は今回の三重塔のにしましたよ(笑)。

本堂まで行って、お参りと周辺の紅葉も。
また最後は境内を出て、川の向うから三重塔の遠景も撮影しました。
実は撮影ポイントとしては、こちらの方がいいのかも。

今回は紅葉ですので収蔵庫などのBはスルーして、次へと向かいました。

追伸
今日の24:00、11/25 0:00に臨時投稿があります!
もういいですね。
アレです(笑)!
ちなみに”ソレ”に関する投稿は、それまでupしませんので悪しからず。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 11/15の... 2014 報道ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。