goo

2011 12/3の拝観(原谷苑)+本日から閑散期につき、1日2回更新です。


写真は、原谷苑の紅葉

原谷苑!?ってあの桜の原谷苑!・・・そうです。

あの桜で有名な原谷苑は、紅葉時も公開というか開放しています(12/4まで)。
春は桜の咲き具合によって入苑金が変わりますが(1000円ぐらい)、秋はなんと無料です。

この日は次男が発熱し、妻から「長男を外に出してやって」と。
さらに雨も降るかもしれないので、濡れにくいようにとの注文付き。

そうしたら、
・車で行けて(すぐに車内に避難できる)、
・子供が行っても大丈夫で、
・あわよくば紅葉がきれいな
所を・・・僕の頭の中で検索したら、ココがヒットしました(笑)。

1時間ぐらい遊んでいましたが、他に訪問者はゼロ。
春は人がいっぱいで、駐車場もないのがウソのよう。
さらに無料もウソのような紅葉(笑)。

結構穴場です。


そしてもう1つ。

本日から閑散期につき、特別拝観情報を矢継ぎ早にお知らせする必要もなくなりましたので、”基本的に”1日2回更新にします。

更新時間は、
・本編の8:00(今まで通り)

・諸々の20:00
にします。

”基本的に”というのは、もしまた質問があった場合、そのお返事を掲載でお返しするかもしれないからです。

また3月ぐらいになって1日2回で間に合わなくなったら3回更新にしますね。

よろしくお願いします。

12月のアンケート中です。
左サイドバーにあります。
個人的には・・・七重大塔が好きです(笑)。

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2011 12/10の... 大田神社、下... »
 
コメント
 
 
 
少し寂しいですが… (はずれ)
2011-12-16 00:31:35
1日3回こちらをのぞくのが日課のようになっていましたので正直少し寂しいですが、これからも毎回必ず見ていますので、ご無理のない範囲で長く長~く続けてくださいね。

原谷苑の紅葉も見事ですね。
お父さんが見つけた穴場中の穴場。来年はご家族そろっていらっしゃれるとよいですね。


 
 
 
はずれさま (amadeus)
2011-12-16 08:38:54
「ブログの更新」とかけて、「3食の用意」とときます
その心は、
「作るのはたやすいが、何にするか決めるのが大変」
ってことです(笑)。

まあ普通のブログは1日1回更新すればいい方。
1日3回更新自体がご苦労な話ですよね(笑)。

しかし2回の更新は結構”濃い”ので、注目していてください。

実は年内は既に1日2回分が予約済みです(笑)。

少なくとも8:00の本編が終了するまでは、モチベーションが切れることはないと思います。
 
 
 
そうか (maruwin)
2011-12-16 10:17:20
やっぱり。
そうなんですか。
ここの紅葉は、どんな様子かなと思ってました。
行かれた日付をみると、私にとってはどっちみち無理なんですが。
情報としてインプットです。
 
 
 
原谷苑 (まぁさん)
2011-12-16 12:09:58
こんにちは!
めっきり寒くなりましたね。

毎日、たくさんの情報を読むのに必死&楽しみです。

原谷苑、そうですよね~
紅葉時期は全く気にしてなかったです。
よく考えれば、綺麗ですよね。

あまり人に知られたくない場所かも…

今度の三連休中のどこかに日帰りで京都へ行く予定です。

京都らしい冷え込みを期待してます。
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2011-12-16 12:15:38
以前から春の訪問時に秋の公開も知っていたのですが、秋になると忘れちゃっていたんですね(笑)。

今回も条件に合うところを探すまでは、忘れ去っていました。

春と違い、秋は駐車場も空き空き!?なので随分楽ですよ。
 
 
 
まぁさんさま (amadeus)
2011-12-16 12:22:11
突然寒くなりましたね。

>原谷苑・・・あまり人に知られたくない場所かも…
僕もですが、春は覚えているのですが、秋になるとみんな忘れるんでしょうね。
無料というのがうれしいです。

>三連休中のどこかに日帰りで京都へ行く
楽しみですね。
年の瀬の京都もいいものです。
気を付けていらしてくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。