goo

2016 4/5の拝観報告5(正伝寺)


写真は、室中の内陣と檀那の間の涅槃図

龍安寺を出て、きぬかけの道を北へ。
金閣寺前を経て、西大路通から道なりに北大路通へ。
千本通へ左折し、そのまま北山通へ。
そして紫竹西通へ入り北上します。

9:00過ぎにやってきたのが、正伝寺です。

こちらも方丈庭園の紅枝垂れ桜です。
昨年は咲いていたのですが、肝心の比叡山が雲隠れ・・・。

今年は比叡山は出ていたものの、紅枝垂れ桜は3分咲き程度。
まだ完全には納得し切れていませんね(笑)。

さすがに平日の午前中ですので、最初は僕1人。
途中でもう1人来られましたが、それだけでした。

久しぶりに来たので、方丈の内部もしっかり拝観させて頂きました。
今回は涅槃図が掛かっていました。

9:30頃には次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 4/5の拝... 2016 4/5の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。