goo

2012 10/14の拝観報告5(醍醐寺)


写真は、紅葉の弁天堂周辺

醍醐車庫見学会では、醍醐三宝院の無料拝観券がいつも付いてきます。
これを使ったことがなかったので、行ってみようと思っていました。

見学会終わりで13:30。
そして醍醐コニュニティーバスに直行です。
醍醐寺に行く4系統は、毎時10分と40分発なのです。
これは最初から頭にありました。
無事13:40に乗れました。

子供の車庫見学会が30分で終わるや否や醍醐寺へ・・・長男が”特別背任罪”という言葉を知らなくてよかったです(笑)。
妻に告訴されたら有罪になるところでした(公判開始から結審まで、数秒です(笑)・・・どこの家庭もそうか)。

醍醐寺前に到着したら、まずは帰りのバスチェック。
毎時15分と55分です。

その後、醍醐寺に向かいます。

三宝院は後にして、まずは金堂、五重塔に向かいます。
ここは自腹(600円)です。

1つショウモナイ情報です。
国宝の醍醐寺五重塔は、その立地上、西→東方向からしか全体の撮影は困難です。
ですからきれいな五重塔が撮影したければ、”午後”に行くべきです(午前中は逆光です)。

さらに奥の弁天堂付近の写真が上ですが、既に紅葉が少し始まっていますね。
いよいよまた来ますね、あの季節が。
楽しみです。

最後に三宝院です。
ここは今、本堂などが整理中で公開されていません。
宸殿も入れないので、醍醐棚も見られません。
表書院までですので、普段の半分以下。
要注意です。

帰りもしっかり15:15ネライで乗車し、地下鉄で帰宅しました。
長男くん、お疲れ様でした!

アンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
是非ご協力を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 桃さまの日程... 大徳寺22 特... »
 
コメント
 
 
 
そーなんてす! (soubin)
2012-10-23 23:23:12
めちゃ良い情報ですよ!何度行っても醍醐寺の五重塔がちゃんと写真に撮れず。
確かに全部午前中でした。

ありがとうございます(笑)
 
 
 
soubinさま (amadeus)
2012-10-23 23:26:10
東寺の五重塔も同じような理由で、朝と昼はキビシイです。
あそこは夕方ですね。

ちなみに午後の醍醐寺なら、これぐらいは撮れます(笑)
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/62aa8bab4a85d24ddda181f3e16639ce
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。