goo

2015 6/2の拝観報告4(蕪庵)


写真は、本館の玄関

安楽寺を11:30頃に出て、鹿ケ谷通→今出川通→白川通→北大路通と進み、下鴨本通の2本手前で左折します。
この奥にあるのが、広東料理の蕪庵(ぶあん)です。
庭園のある料亭系です。

以前から行こう、行こうと言っていたのですが、
・立地の問題(結構北にある)
・コストの問題(最低でも1人6000円)
で、後回しになっていました。

今回拝観コースを考えていたら、ちょうどお昼頃にこの辺りを通過しそうでしたので、思い切って予約していました。

住宅街の中にあり、大通りに面していないので、ちゃんと調べないと到達困難です(笑)。
駐車場は裏口側にあったので、僕とあんとんさまは「駐車場に車を停めてから一旦敷地外に出て、外を回り込んで表門から入り」ました。
庭園派的には、表門から入るのが”お作法”です(笑)。

後におかみさんが、「お車で来られたんですか。でしたら帰りは表も見ていって下さい」とおしゃったので、上記の顛末を説明すると、
「いや、そんなんしてくれはったんですか。皆さんスッと裏から入られるんで、うれしいです。」とおっしゃって下さいました(笑)。

表門から石畳の道を進み、本館へ。
本館の玄関もいい感じです。
お部屋は玄関を入ってすぐ左手の小さめの個室。
こういうお店に2人で行くと、大抵はこういう手前の小さめの個室になるんですよね。
大き目のお部屋は普通奥でしょう。
なかなか奥まで入れないのが難点です(笑)。

お料理は全9品。
僕が頂いた感じでは、素材もなかなかいいモノとを使われているようでした。
小皿に取り分けて下さり、少しずつ頂くのですが、結構お腹いっぱいでした。

コースで順に出てくるので、12:00に入って13:45ぐらいまでお食事をしていました。

お会計の後、最後に庭園を散策しました。
写真でよく見る建物は、離れのようですね。
お庭は芝生の枯山水でした。

詳細や庭園のお写真は、明日の本編で掲載します。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 岩屋神社 蕪庵 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。