goo

2016 12/10の拝観報告1(了徳寺 大根炊き)


写真は、本堂内陣

土曜日です。
この日は家族で18:30着の予定で豊中へお出かけ。
さらにその前に長男が13:10~17:00まで塾、次男は14:00~16:00まで理科実験教室。
予定がパンパンです(笑)。

しかし午前中は時間があったので、次男と9:30に自宅を出発(長男は塾の宿題のため行かず)。
10系統のバスで福王子へ。
10:10頃に到着したのが、了徳寺です。
12/10でしたので、大根炊きの日です。
そういえば前回は京都検定1級受験当日の午前中でしたね(笑)。

まだ10:00過ぎ、でしたがそれはもうたくさんの方が来ておられました。
大根は1000円に値上がりしていました(笑)。
由緒書きなどは変化なし。
結構量が多いので、1つを次男と半分に。
次男もパクパク食べて、「1人で1つ食べたかった・・・」とか言っていました(笑)。

一通り境内を散策して、10:35頃にはこちらを出ました。

自宅には11:00過ぎに到着。
昼食は自宅で頂きました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2016 12/8の... 2016 12/10の... »
 
コメント
 
 
 
おあげがおいしい (アノマロカリス)
2019-12-10 23:21:19
昨日9日、行ってきました。

11時ちょっと過ぎでしたが、けっこうな人出でした。
本堂の席は余裕がありましたが、まだ法要のさなかで落ち着きません。そこで奥の書院へ行きましたが、ひとりでも席を確保するのに苦労しました。
少し早いですが昼食を兼ねてかやくごはん付の御斎き(1600円)をいただきましたが、これが意外とボリュームがありました。
周囲からは「大根焚きだけでおなかいっぱい」という声がちらほら聞こえましたし、向かいの老夫婦は一杯を二人でシェアされていました。

鳴滝本町でバスを降りる人がほとんどのようでしたが、市内からだと信号のない横断歩道を渡らなければならないので、やはり福王子下車がよいでしょう。
帰りは逆に、横断の必要のない鳴滝本町乗車がよいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。