goo

高台寺 十牛庵1(旧清水吉次郎邸) 本館南側

-
写真は、本館の大広間。

元は両替商 清水吉次郎の邸宅 十牛庵で、今はひらまつが経営する料亭です。
庭園は7代目小川治兵衛の作庭、数寄屋建築の本館は上坂浅次郎と北村捨次郎によるものです。

アクセス
東大路通から高台寺南門通に入ります。
坂を登ると左手がねねの道と高台寺、正面は維新の道、右手奥が二年坂になります。
二年坂を進みます。
約50m先を左折します。
さらに約50m先の右手に、十牛庵の表門があります。

本館と別館(レストラン)があります。
本館は懐石が21,000円と31,000円ですが、平日の昼間なら14,000円のもあります。
別館は4階で、昼は6,000円、8,000円、12,500円、夜は10,000円と12,500円です。

通常は他のお客さんがおられるので、他の部屋を見たり庭園に出たりは難しいですが、2020年にNHKカルチャーの企画「高台寺 十牛庵 本館・庭園見学と京懐石」で、すべてのお部屋と庭園を見せて頂きました。

表門から既に重厚な数寄屋建築です。
その左手に鉄筋コンクリートの別館 不急館があります。
予約してその時間にお伺いすると、案内の方が待ち受けておられます。
表門をくぐり緩やかな石段の道を登ると、右手に玄関があります。

玄関を入ると左右に長い廊下があります。
この廊下は南北方向で、お部屋は奥のお庭に面した山側と、玄関側の市内側に分かれます。

玄関の正面左にかつての応接間で、今は客室になっている1間があります。
こちらの障子の桟が曲線になっており、見事です。

まずは廊下を右手に進みます。
廊下の天井の一部が船底天井になっているところもあります。
1番手前に18畳、書院造りのお部屋があります。
お庭の正面に面しているメインのお部屋です。

さらに奥にはお庭に張り出した舞台のある45畳の大広間があります。
庭側が板張りの舞台で、芸舞妓さんの舞や能などもこちらで舞われるのでしょう。
こちらの床柱は梅ですが、梅は大きくなる過程で曲がることが多いので、こんなにまっすぐなのは非常に貴重なんだそうです。

そしてこの上の2階は10畳間で、市内の景色が見えます。
手前には八坂の塔、遥か向こうには左大文字船形も見えます。

1番奥まで進むと、8畳の茶室 闊遥(かつよう)があります。
外はお庭の南側で、苔のきれいな露地庭園になっています。

高台寺 十牛庵2 本館北側 庭園へ

洛東マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 2020 6/23の... 高台寺 十牛庵... »
 
コメント
 
 
 
十牛庵 ()
2015-02-12 23:47:15
こちらも、いつか行ってみたい場所のひとつです。
やはり本館での食事でなければ、お庭は見れないのでしょうか?
 
 
 
桜さま (amadeus)
2015-02-13 12:33:39
別館だと4階あたりからの眺めになるようです。
グランドレベルでみたいなら本館でしょう。
 
 
 
本館で ()
2015-02-13 23:39:16
ありがとうございます。

やはり本館ですね♪

誕生日か、結婚記念日に連れて行ってもらえるように
おねだりしてみます(笑)
 
 
 
こちらは移転ですね (くろ)
2016-12-05 15:33:06
京大和さんは改装だそうですが、
高台寺土井さんは移転ですね。(今年いっぱいで)

今後もお庭は残るようですが、跡を継ぐのは和食
ではなく、確かフレンチかイタリアンだったような?

今夏、頑張ってお昼を食べに伺いましたが、味も雰囲気も最高でした。ぜひとも今後も、この景色を残して
いっていただきたいですね。

 
 
 
くろさま (amadeus)
2016-12-05 17:39:10
調べました。
そのようですね。

庭園が残るのはうれしいですが、フレンチかイタリアンになりそうなんですか。

その場合、数寄屋の建物が土足使用になったりすることもあるので、そうなると少し残念ですね・・・。

やっぱり少し残念です。
 
 
 
残念です ()
2016-12-05 22:00:07
残念です。
京大和さんには2回も行ったのに、
こちらには、行けず仕舞いでした。

先日、建築士会の見学会に参加した時、
土井が祇園にも店を出すという話をされていた人が
いらっしゃいましたが、
移転とは思わず、あまり気に止めず聞いていました。

もう少し詳しく聞いておけばよかったです。
 
 
 
桜さま (amadeus)
2016-12-06 08:43:31
僕ももう1度ぐらいは行きたいなと思っていたのですが、機会はなさそうです。

数寄屋の建物がどうなるのかが心配です。
 
 
 
訂正です (くろ)
2016-12-07 09:37:11
土井の跡地の今後ですが、
土地を取得したのはフランス料理の会社なのですが、
ニュースによりますと、その会社が日本料理事業に
参入とありますので、フレンチではなく、
日本料理店になるようですね。訂正しておきますね。
土井の跡地を本店として、展開していくようです。
建物については「一部改修」となっています。

 
 
 
くろさま (amadeus)
2016-12-07 17:17:15
それなら数寄屋建築もきれいに残りそうでよかったです。

また営業されたら、行ってみようかな(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。