goo

2012 11/28の拝観報告3 最終(東福寺 東光寺)


写真は、庭園 南側

擁翠園を後にして、車で再度出発です。

堀川通→五条通→烏丸通→七条通で、川端七条周辺のコインパーキングに駐車します。
そして・・・京阪電車へ。
七条駅から1駅の東福寺駅で下車します。

七条通に駐車して電車を利用したのには2つの理由があります。
1つ目は、この時期の東福寺周辺は、
・渋滞
・駐車場なし
の2重苦です。
そんなところに足を踏み入れることはしません。

2つ目は、僕の職場の緯度が七条通だからです。
混雑しているところは電車で切り抜け、下車後はすぐに出勤できるという寸法です(笑)。

しかし東福寺駅!?
11/23にアナタ東福寺に行ったでしょう!
と思われたでしょうか。

そうなんです・・・が、やっぱりこの日も東福寺に行ったんです。
けれども東福寺でも通天橋ではなく、通常は非公開塔頭の東光寺です。

じゃあ、11/23にどうして東光寺に行かなかったのかってなるでしょうか?
11月中のみ呈茶をされている東光寺ですが、11/22と11/23は正覚庵の筆供養のお手伝いで、呈茶がお休みなのです。

塔頭は可能な限り全部行くつもりです(笑)。

詳細は、今後の「改訂版 東山南部散策」に加えます。

決して大きくはない庭園ですが、紅葉はきれいだし、なによりバランスのいい、品のいい枯山水庭園でした。
僕は小さくてもこういう庭園は好きです。

そして再度京阪電車で七条駅に戻り、車で午後は無事出勤いたしました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。

携帯の方はココ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 11/23の... 西本願寺6 書... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-12-07 22:18:37
東光寺行かれましたか。最近では、確か三年前の秋の非公開で公開してました。
ただ、本尊が文殊さん(禅宗寺院にある小さな像です)だったのとこじんまりした庭があったのは覚えているのですが、あとは覚えてないんですよね。
 
 
 
こんばんは (ごんぎつね)
2012-12-07 23:01:07
塔頭は、なかなか奥深いものがありますよね。
意外な人物とつながりがあったりして、
おもしろかったり。

自分は、妙心寺と大徳寺の塔頭の
坐禅会を探しては参加しています。
檀家さんばかりの場合もありますが、
そういう時が逆にアットホームな感じで
よかったりします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。