goo

2014 2/8の拝観報告2(長仙院)


写真は、安倍晴明坐像など

仏陀寺から徒歩で河原町今出川へ。
市バスで河原町今出川から京都市役所前へ。

徒歩でまずは本能寺に入ります。

ここで10:00になりました。

そこで4月分の「そうだ 京都、行こう」の予約電話をしました。
これが予想通り、つながらない、つながらない。
春と秋(4月分と11月分)は異常ですね。

結局10:25まで連続でtryしてもダメだったので一旦やめて、10:30に予約した長仙院に向かいました。

ここはくろさまがコメントで紹介して下さいました。

詳細は今後の本編で。

本堂の阿弥陀三尊像と安倍晴明坐像など3体の像、そして書院の庭園などが見どころです。

ここもお寺の方が非常に親切でした。

庭園は元々はもっと大きくて、当初は小堀遠州の作庭だったとか。
しかし境内の縮小に伴い庭園も縮小され、現在のような小さな庭園になったそうです。

たしかに元々は大きな庭園だったのかなと思わせるのは、庭園に使われている石が大きいんですね。
庭園の面積と比すると、明らかにアンバランスです。

恐らく当初はもっと大きな庭園に置かれていたと考えるのが普通ですね。

こちらは30分程度で失礼致しました。

出てから再度「そうだ 京都、行こう」にTELすると、つながったのですが既にキャンセル待ち9番目でした。
しかしそこはアマ会です。
同行者3人で確保に走ったので、Hitoさまが2人確保、2人キャンセル待ちの大仕事をして下さっていました。
キャンセル待ち1番なら2人ぐらいキャンセルがでそうですね。

この場をお借りして、Hitoさまがありがとうございました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 楽々荘1 アク... 楽々荘2 庭園... »
 
コメント
 
 
 
とんでもございません!! (Hito)
2014-02-15 22:14:12
いえいえ、いつもお世話になっておりますので、
電話を掛けるくらいお安いご用です!
だんだんコツ!?も掴めてきました(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。