goo

2016 4/9の拝観報告2 最終(仏光寺 本山 仏光寺を訪ねて)


写真は、白書院からみた書院前庭(左手が南書院、右手が黒書院で背後は大師堂)

午後からは予定の拝観へ。
12:30に自転車で自宅を出ました。
やってきたのが仏光寺

京都市文化観光資源保護財団の会員限定企画で、通常は非公開の仏光寺の書院や重文 聖徳太子像の公開がありました。

4/8(金)と4/9(土)の2日間で、各日10:00~12:00、13:00~15:00の計4回に任意で参加する形式でした。
一応、境内の紅枝垂れ桜の開花に合わせた日程でしたが、桜の方はかなり散っていました。

4/9(土)の午後の部では、frippertronicsさま、かんじろうさま、なみへいさま、京loveさまと一緒にでした。

概要を掲載します。
まずは阿弥陀堂でお話し。
そして内陣に入り、右脇壇にある重文 聖徳太子像と後醍醐天皇の位牌にお参り。
これらは通常はお厨子が閉まっているのですが、この日は特別に開けて下さいました。
聖徳太子像の方はお厨子の垂れ幕も外して、見やすいようにして下さっていました。

次は大師堂へ。
内陣等の説明。

最後は大師堂のさらに奥の、白書院、南書院と黒書院へ。
こちらは文化保護財団からの説明で、写真も撮影出来ました。

仏光寺の書院などは特に公開の機会もないところですので、こういう企画はいいですね。

個人的にはこれだけでも3000円寄付した甲斐が十分にあったと思いました。

15:00に終了し、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2016 4/9の拝... 2016 4/10の... »
 
コメント
 
 
 
仏光寺 ()
2016-05-04 12:11:58
8日(金)の10:00~の回に参加しました。
仏光寺の奥に書院があったなんて全く知らなかったので
驚きました(笑)

庭園は桜より、紅葉が綺麗な感じでしたね。
秋にも公開があればいいのにと思いました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。