goo

はじめに(京町屋参観1)


写真は、杉本家住宅前

京町屋にも参観が可能なところがあります。
「杉本家住宅」や「長江家住宅」で、共に現存する典型的な京町屋です。

まずは「鰻の寝床」です。
これは間口が狭く奥に深い構造ですが、これはかつては間口の大きさで税金が決まったので税金対策であるとも云われています。

また余談ですが、これらがある周辺の道にも特徴があります。
それは、通りの交差点では道幅が狭く、途中程道幅が広いことです。

京都の中心部の町内は、通りに面した向かい同士が同じ町内です。
この町内に課される税金が、豊臣政権時代は町内への入口(交差点)の道幅で決まったためです。
祇園祭の際などに確認して見て下さい。
今では、自動車の右左折を苦しめます(笑)。

その他には、
・屋根の棟を通りに平行にした“平入形式”が多い(反対が妻入り)
・外側に柱を見せる“真壁造(しんかべづくり)”
・中には“通り庭”
・台所の上は吹き抜けの“火袋”
・1階の窓は京格子(紅殻格子):中から外は見えやすいが、外から中は見えにくい構造。
・2階の窓は、漆喰を繰り抜いた小窓の虫籠窓(むしこまど)
・犬矢来(いぬやらい):表の外壁の下にある垣根で、雨の跳ね返りや犬のマーキングから壁の腐食を守るためにある
・坪庭
です。




コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 伏見稲荷大社... 上賀茂社家 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-07-03 09:18:24
町屋の中に、世界で2番目のチョコレート屋さんマリベルができたのはもうチェック済みですか?私はすでに常連になってしまいましたww
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-07-03 12:17:56
そういう気の利いたお店は、子供の成長と共に行かなく(行けなく)なりました・・・。

また以前はそういう新店舗探しのアンテナが高かったのですが、最近は特別拝観のアンテナだけが異常に高くなっています(笑)。

そんなに美味しいのでしたら、1度買いに行きたいです(でも子供に見つかると、味の良し悪しも分からないのに取られたりするので悲惨です(笑))。
 
 
 
Unknown (serimama)
2013-12-04 19:18:19
今更!!と怒られそうですが(笑)

ama様すごいです!!!
感謝です(^^♪
 
 
 
3/8は町家の日 (ok)
2020-02-26 21:14:00
“3/8は町家の日”だそうで、2020年3月1日~8日にイベントがあるようです。なお、3月は英語でマーチ(March)ですから。3月8日はマーチの8(ヤ)ということで、「町家の日」だそうです。
詳しくは「町家の日普及実行委員会」のページ(https://machiyanohi.jp)を見て下さい。また、パンフレットが載っていますが、京都駅の観光案内所にも置いてありました。

パンフレットによれば、25か所の町家で、イベントがあるそうです。有料のところもあれば、無料のところもあり、要予約の催しもあります。

有名どころでは、長江家住宅では「町家で学ぶ和菓子×煎茶」が行われ、3月1日の2回(10:00~12:00、13:30~15:30)で、3500円、各定員20名、要予約となっています。秦家住宅では、「西村豊さんの小さな写真展」(10:00~16:00)が開かれ、1000円です。

スタンプラリーがあり、5か所を回ると、(1)3月8日に行われる「大型京町家共通見学会」の自由見学チケットがもらえ、(2)5か所目で名前・住所・電話番号を伝えると、「町屋の日 オリジナル起こし文ハガキ」が送られて来るそうです。この「起こし文ハガキ」は杉本家住宅をモデルにしたものになる予定だそうです。

3月8日の10:00~16:00に行われる「大型京町家共通見学会」は、らくたび京町家、秦家住宅、杉本家住宅、長江家住宅、吉田家住宅 無名舎の5か所を見学します。自由見学は3500円ですが、上のスタンプラリーを達成していれば無料です。また、らくたび主催のツァー見学(30名、10:00~13:00、4800円)は、らくたびHPで要予約です。

町家も夏の旅などで、時々公開されますが、これはまとまって見学するチャンスだと思いました。
 
 
 
okさん (amadeus)
2020-02-26 21:41:13
こんばんは。

上記の「大型京町家共通見学会」ですが、新型コロナウイルス肺炎の影響で中止になったようです・・・。

https://machiyanohi.jp/tour2020/

まだまだあちこちで影響が出そうですね。
 
 
 
大型京町家共通見学会は中止 (ok)
2020-02-26 22:01:10
アマデウス様

「大型京町家共通見学会」は中止ですか。お教え下さり、有り難うございます。
残念ですが、また来年に期待しましょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。