goo

大豊神社

-
写真は、枝垂れ桜と枝垂れ梅の咲く本殿

大豊神社(おおとよじんじゃ)は、狛ネズミなど多様な動物の狛犬が有名です。

丸太町通を東へ進み、白川通(天王町)を越えると、鹿ヶ谷通でT字路に突き当たります。
突き当りにあるのが“有芳園”です。
ここを左折し“有芳園”の敷地が終わる次の交差点で右折します。
この角に“大豊神社”の案内があります。
これをひたすら直進し、哲学の道を越えると大豊神社に行きつきます。

石畳を進むと階段の上に本殿があります。
本殿の両脇には枝垂れ桜と枝垂れ梅があり、タイミングが合えば両方が咲きます。

本殿右手に大国社があり、ここに狛ネズミがあります。
大国主神が野火の際、ネズミに助けられた伝説にちなんでいます。

また本殿左手の日吉・愛宕社には狛サル、狛トビなどもあります。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 10月の... 2013(平成25... »
 
コメント
 
 
 
椿もキレイ (雅椿)
2013-09-12 13:03:22
今年、桜の頃訪れました。
梅は終わっていましたが椿は美しく咲いていました。
可愛らしい狛ネズミさんに散り椿を飾って来ました。
残念ながら狛トビと狛サルには気づきませんでした。
 
 
 
狛ネズミ (2級のほう)
2013-09-15 08:14:32
カワイイですけど、あうんの口以外も左右非対称なのが何か気になりますね。狛トビ、狛サルも。まあ特に決まりはないんでしょうけど。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。