goo

2013 11/23の拝観報告9(松殿山荘)


写真は、蓮斎と紅葉

JRの東福寺駅から奈良方面へと向かいます。
木幡駅で下車して向かったのが、松殿山荘です。
ここは事前に予約が必要です。
桜や紅葉のピークに1つぐらい予約を、しかも午後遅く(15:00頃)に入れておくといいですね。
この時間、フリー入場の場所はどこも混みますからね。
要事前予約のところなら混雑の心配はありません。

昨年も来たのですが、少し紅葉が散りかけていたのでリベンジです(笑)。

14:30頃に到着し大書院を見ていると、お茶席に呼ばれました。
一応ちゃんとお点前をされますが、いわゆる大徳寺の利休忌ほど格式張ってはいないです。
全く作法をご存知ない方も多数おられましたし、先方もそのつもりのようでした。

しかし普通のお点前ですので、これだけで30分ぐらいかかります。

そしてもし内部の説明まで聞くとさらに30分は・・・。
僕は昨年説明を聞いていたので、今回は説明なしでまわりました。

内部の詳細は既に本編に掲載しているのでいいですね。

紅葉は昨年よりは良かった気がします。

結局15:00過ぎまでいて、15:15頃のJRで京都方面に戻りました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2013 11/24の... 2013 11/24の... »
 
コメント
 
 
 
お茶席パス (ジャジャ)
2013-12-15 16:24:09
お茶席 30分はかかりますが (待ち時間を入れるとそれ以上・・)、急いでいる時は、係の女性に あまり時間がない ということを言えば、玄関入ってすぐ左側の部屋に通されます。

椅子に座って待っていると、すぐにお抹茶とお菓子が運ばれてきます。

お茶席メインで行くワケじゃない場合、時間短縮が図れます。

そういう方が 何人もおられました。

   
 
 
 
ジャジャさま (amadeus)
2013-12-16 11:18:11
実は昨年は”お茶席パス”でした(笑)。

2年がかりでフル参加です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。