goo

2014 10/8の拝観報告1(隆彦院)


写真は、書院と本堂の間の庭園

この日は時間休を取って拝観です。
10/8は浄土宗特別大公開がメインです。

朝から仕事をして、10:00に車で職場を出ます。
10:30頃、馬町付近に到着です。

まず最初に向かったのが隆彦院です。
もちろんこのお寺自体を知らなかったです。
偶然通りかかるような場所でもないですしね(笑)。
探すの結構大変です。
というか、そもそもお寺の名前が読めないですよね。
「りゅうげんいん」です(笑)。

尼寺三十六所霊場の1つなので、普段から御朱印は頂けるようです。

当日は本堂を公開しておられました。
ここで先に到着しておられたあんとんさまと合流です。

内部の詳細は、今後の本編に掲載します。

ここも御本尊や仏画の展示が見所でした。
さらに書院の造りが印象的です。
本堂と書院の渡り廊下の造りもきれいなんですが、表門から入って1階なのに、奥は2階相当なんですね。
要するに傾斜面に建っているので、奥は傾斜の下にもう1階あるんです。
だから正面から入って1階のハズが、奥は下にもう1階増えるので2階になるということです。

こじんまりしていますが、なかなか興味深かったです。

さらに10/12に法要の際には、書院にも入れたようですね。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 10/4の... 2014 10/10の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。