goo

2011 10/22の拝観(善峯寺)と、10/29拝観の第1報


写真は、阿弥陀堂(右)と瑞松庵(左)

10/22は雨で時代祭も順延になり、妻も午前中は美容院へ。
さて3時間、体力を持て余した子供たち(もうすぐ5歳と2歳の男児)とどうしようかと・・・。

「そうだ 善峯寺、行こう」ってことで、10/8に続き再度行ってきました。
もうすでに完全に道は覚えていました(今回で4回目)。
迷わずに行っても車で50分ぐらいかかります。

西山三山の1つです(あとは楊谷寺と光明寺)。


10/8はシュウメイギクがまだ咲き初めだったのと、天気が良すぎて写真の出来が悪すぎた(笑)!

またここは大きな寺院で伽藍内もなく、見晴らしがすごくいいので子供連れでやってきました。

ご覧のとおり本坊のシュウメイギクは満開。
しかし長男はやはり、けいしょう殿や薬師堂あたりからの京都市内の遠望に夢中でした。

個人的に大好きなお寺なので、早く本編の「西山散策」を出したいのですが、相対的な優先順位ではまだまだのようです(笑)。


さて、今日は待ちに待った「孤篷庵」から拝観してきました。
僕は8:30に到着し、2番目でしたが、9:00には30人ぐらいの行列になっていました。

さらに「本坊」(目的は法堂です)→「浄福寺」→「三時知恩寺」→「四君子苑」に行きました。

四君子苑は参観料が2000円もするんですね。
僕も把握していませんでした(笑)。

いずれも門前以外は「撮影禁止」・・・ちょっと残念でした。
でもこのブログは「文字媒体がメイン」なので、まだ成立しますね。
まあ「自分で行って見てください」ってことなのでしょうか(笑)。

また報告をしますが、10/31の0:00は「10月アンケートの総括」、11/1の0:00は「11月のアンケート」なので少し遅れます。

今日は早く帰宅したので、明日も2か所だけ朝から拝観してきます。
「真如院」と明日から開始の「妙法院門跡」です。

10月のアンケートを実施中!
ご協力をお願いします!!
10月のアンケートの締め切りまであと2日!!!

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 丸太町 十二段家 2011 妙心寺... »
 
コメント
 
 
 
準備が・・・ (ひろみん)
2011-10-30 01:16:43
夜分にすみません。
11月2日からの京都訪問に向けて準備を始めています。

つまらない事をお尋ねしますが、今時期京都の女性はどのような装いをされていますか?
私が滞在する日の天気予報を見てみると、最高気温が25度~26度と高めのようです。私の住んでいる所はそれより3~5度低いのですが、毛糸の衣類を着て軽めの上着を羽織っても大丈夫なくらいです。どんな衣類を持っていけばいいか非常に悩んで迷っております!

観光に関する質問じゃなくてごめんなさい。しかし女子にとっては結構切実な問題なんです。多分。

 
 
 
ひろみんさま (amadeus)
2011-10-30 06:56:49
おはようございます。

女性の服装ですね。

すぐに自信を持ってお答え出来るほどの知識が、この分野はありません(笑)。

妻にも聞いてみるのと、今日も出かけるので、怪しい人に見られない程度にデータを取ってきて、今晩報告しますね。
 
 
 
京都の本、7冊。 (An.)
2011-10-30 15:40:29
図書館に返却してきました

こんなにたくさんのシュウメイギク
初めて観ました
ご紹介頂いたこちらのお寺を、
全く知らなかったのですが、紅葉もかなり綺麗ですね
この季節に上洛出来るかどうかはわかりませんが、数年内には足をのばしたいと考えています
 
 
 
ひろみん様 (An.)
2011-10-30 15:53:48
初めまして

来週は、また夏日だとか。。。
この異常気象で体調を崩していらっしゃる方もとても多いです

確かに服装は気になりますよね
私は、火祭り目的で、寒い寒いと思いこんでいた為、
暖かい上着と、薄手の長袖を持参していたのです。
モチロン、夜は雷雨でしたし、上着が役に立ちましたが、
昼間は、歩いて巡るコースでしたので、どんなに薄手でも長袖は暑くくなるだろうと想い
結果、息子のTシャツを借りた次第

初秋の京都を満喫出来るといいですね
 
 
 
An.さま (amadeus)
2011-10-30 16:17:42
善峯寺は実は非常に大きくて見所も多く、紅葉やシュウメイギクのみならず、桜やアジサイもきれいで、非常に観光向きです。

し・か・し、”アクセスが非常に悪い”・・・この一点で、メジャーになり損ねています。

電車とバスで行くと・・・市内から待ち時間も合わせて2時間弱はかかるかもしれません。

迷わずに、混雑する国道9号線を避けたルートで行っても、50分ぐらいです。

本当にいいところなんですけどね。
 
 
 
ひろみんさま (amadeus)
2011-10-30 16:21:06
11/2の服装の件です。

本日の観察と妻からの情報では、長袖に1枚羽織っておられる方や、長袖に半袖のダウンやニットを着ておられる方が多かったです。

昼間は長袖1枚で大丈夫ですが、朝夕はそれでは肌寒いでしょう。

こんな感じですが、いかがでしょうか。
 
 
 
ありがとうございます (ひろみん)
2011-10-30 22:28:51
やはり、薄着なのですね。
思いっきり毛糸物を着ていく予定でしたが考え直さねばなりませんね。
旅の荷造りで一番時間がかかるのは、そう、現地で着る洋服選びです!
訪れる場所を想像しながら、そこに違和感なく溶け込むことの出来るようなものを選ぶんです。洋服で失敗すると旅の楽しさも半減してしまう位、私にとって重要アイテムなんですよ(笑)。
奥様にも聞いてくださり、ありがとうございました。よろしくお伝えください。
 
 
 
An.さま (ひろみん)
2011-10-30 22:47:28
初めまして。

京都情報を教えてくださり、ありがとうございます。
25度、26度になると夏日ですよね。
An.さまは半袖で巡っておられたと拝見して、私も半袖を持っていこうと決めました。後は上着で調節します。
もうすぐ11月なのに、少しは木々が色付き始めているのかなと薄ら期待してたのに、本当に異常気象ですよね。気持ちよく観光できるように体調管理も気を付けなければですね。
An.さまも風邪などひかれませんよう、くれぐれもご注意ください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。