goo

蹴上浄水場


写真は、斜面のツツジ

通常は非公開ですが、GW後半のツツジの開花に合わせて内部が無料で公開されます。

場所は蹴上で、ウェスティン都ホテルの東隣です。
地下鉄東西線の出入口2番を出てすぐ左手に“通用門”が、遥か右手に“正門”があります。
三条通から見ると、この間の斜面もツツジがきれいです。

9:00に開門です。
通常門から入ると“濾過池”や“ちんでん池”を右手に見ながら歩きます。
やがて道は右折し正門前を通過して本館方面に向かいます。
ここで左手に見える斜面一面がツツジです。
本館の裏側へと道は続きます。
ちょうど本館の裏手中央辺りで直進と左手後方に道が分かれます。
直進すると近道ですが、見所の1/3ぐらいを失います。
左手後方に進むとすべてを見ることができますが、少し斜面を登る必要があります。
通常はひとまわりした方がいいでしょう。

左手後方の斜面を登ります。
第2配水池をまわり込みますが、この辺りから下を見た景色もきれいです。
頂上の第2最高区配水池には、仮設の休憩所と冷茶のサービスもあります。
頂上を少し下りたところに“黄色のツツジ”もあり、見所のようです。

帰りは階段を降り、一気に高度を下げます。
第1高区配水池に出ると、再度緩やかな斜面になります。
このあたりも一面のつつじです。
そしてこの一角に与謝野晶子の歌碑があります。
「御目ざめの 鐘は知恩院聖護院 いでてみたまえ 紫の水」
という京都検定頻出のものです。

ここを過ぎると最初のちんでん池の辺りに戻り終了です。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 3/15の拝... 2014 3/15の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。