goo

2014 8/26の拝観報告8(徳雲寺)


写真は、竜宮門

南丹市役所のある園部公園を出て南下します。
最初の信号を左折して、JR園部駅方面へ。
園部駅付近でさらに右折して南下すると、徳雲寺があります。

ここは園部城主小出氏の菩提寺です。
今回の拝観ツアーで気づいたことがあります。
京都市内には決して多いとは言えない曹洞宗寺院(源光庵や宇治の興聖寺など)ですが、この南丹地区は曹洞宗寺院が多いですね。
前日の普済寺、この徳雲寺、そして後述の清源寺と。

この表門、いかがでしょう。
宇治の興聖寺とよく似ていますね。

伽藍内はそれほど大きい訳ではないです。
正面に本堂と前庭があるだけですが、前庭はなかなかきれいにまとまっている印象です。
寂し過ぎず、ウルサ過ぎず、いい感じ。

本堂隣のご住職のお宅に声をかけて御朱印や由緒書きがあれば頂きたかったのですが、扉は開いているものの誰もおられず。
残念ですが、そのまま帰ってきました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 慈眼堂 慰称寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。