goo

大恩寺


写真は、本堂

大恩寺は東山二条、妙傳寺の前にある浄土宗寺院です。

アクセス
市バスの東山二条で下車します。
交差点の南東角に大きな寺院があります。これが妙傳寺。
この妙傳寺の東大路通を挟んで正面にあるのが大恩寺です。

1585年、豊臣秀吉が叔母・大恩院殿の菩提を弔うために建立しました。
当初は大恩寺町(烏丸二条の西側)にあり、1587年には寺町丸太町下がる(下御霊神社付近)に移転。
1708年大火災により焼失した後、現在地に移りました。
浄土宗洛中四十八願所の第22番。

表門を入ると正面に本堂、右手に庫裏があります。

2017年10月の岡崎ワールドミュージックフェスタの会場になっており、その際に本堂にお参りしました。

庫裏から上がり、左手に進むと本堂です。
本堂の内陣中央には本尊の阿弥陀三尊像がお祀りされていました。
また左の脇壇には法然上人像が、右手の脇壇には善導大師像がお祀りされていました。

また墓地には江戸時代の蘭学者で、わが国最初の日蘭辞典「波留麻和解(はるまわげ)」を書いた海上随鷗(稲村三伯)、墓があるそうです。

洛東マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 松下真々庵2 2018 1/12の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。