goo

当麻寺


写真は、“やましな大仏”こと本尊で丈六の阿弥陀如来座像

弘誓山 当麻寺(たいまじ)は、山科区にある浄土宗の寺院です。
奈良の当麻寺は真言宗ですが、当寺を開創された西山上人が奈良当麻寺で廃れていた当麻曼荼羅の再興に尽力しました。
その縁で当時にも当麻曼荼羅が伝えられています。

アクセス
地下鉄東西線の山科駅で下車し、改札正面の3番出口から地上に出ます。
出た左右の道が旧東海道で、これを右へ進みます。
約400m直進した右手に当麻寺の表門があります。

通常は非公開寺院ですが、2013年11/16の11:00~16:00まで無料で、2015年春の非公開文化財で特別公開がありました。

表門の左手に手前から庫裏と本堂が並びます。
真っ直ぐに石畳が続き、突き当りに“やすらぎ観音”があります。
本堂内部に入ると正面に “やましな大仏”こと本尊で丈六の阿弥陀如来座像がお祀りされています。
右手には色柄共に鮮明な当麻曼荼羅がありました。
この当麻曼荼羅の裏側には“布袋像”があります。
また本堂右手奥には、左から西山上人像、法然上人像、善導大師像がお祀りされていました。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 5/5の拝... 2014 5/5の拝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ブランメル伊達)
2014-05-17 19:21:45
京都に国宝が増えたようで
おめでとうございます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。