goo

2012 4/30の拝観5 最終(寂光院)


写真は、弧雲のある露地庭園

自転車で壬生寺に行った後、一旦帰宅します。

すぐさま今度は車に乗り換えます。

堀川通→北山通→川端通→白川通→途中越えで大原へ。

1番の目的は寂光院の書院です。

書院の襖絵が見どころです。
茶室 弧雲のある露地庭園が上から見えますが、ここは普段から平面で見えているところ。
有難味が・・・。

本堂は通常拝観と同じですが、大河ドラマの影響か説明する側も聞く側も前乗り気味でした。
普段なら説明の難しい”二位尼”も、今なら”深田恭子さん”で片付きます(笑)。

今回、寂光院の左手の木戸の奥にある、本堂が焼失した際の地蔵菩薩像が公開されました。
あれはあれでスゴイ迫力です。
もちろん黒焦げで、体の形がわかる程度ですが、焼けて尚神々しさを放っていました。

この後、久しぶりに来迎院や三千院にも立ち寄って、この日の拝観は終了でした。

今日で春の非公開文化財特別公開も終了しましたね。
次は「京の夏の旅」ですね。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 4/30の... 百萬遍知恩寺1... »
 
コメント
 
 
 
次を楽しみに (maruwin)
2012-05-07 06:29:53
寂光院の記事で、来迎院の文字にひきつけられています(笑
好きなところのひとつです。
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2012-05-07 12:04:46
GWで4日間休んでいたので、朝の仕事が尋常ではありませんでした(笑)。

よってお返事が遅れました。

来迎院は、さらに山道を登らなくてはならないので、久しぶりでした。
相変わらずの静けさでした。

さて本日20:00に久しぶりの”大物”を持ってきたので、是非ご期待ください!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。