goo

2015 11/23の拝観報告5(東福寺 正覚庵 筆供養)


写真は、本堂と周辺の紅葉

10:00頃に泉涌寺から東福寺の六波羅門に抜けてきました。
やはり足が向くのは筆供養の正覚庵

この日だけ境内が公開されます。
手前の書院では例年ガチのお茶会をされています。

今年はなんとなく10:00頃に境内の奥にある本堂の裏手まで行っていました。
すると本堂の裏の玄関に”在釜”の文字が・・・。
一応、懐紙などは持っていたのですが、”どれぐらいのお茶会”なのか不安にみていると、
中におられた男性が、「是非入っていって下さい。懐紙なども要りませんし。」と誘って下さいました。

それならということで、本堂の裏の玄関から入りました。
1席500円。
本堂の裏手にある広間のお茶席でのお茶会でした。
お声を掛けて下さったのが、このお茶会を主催されている陶芸家の林淡幽先生でした。
奥様とご一緒で、お知り合いのお茶の先生のお弟子さんがお点前をされていました。
他にお茶の先生のお知り合いが4人の計7名。
堅苦しくなく、和気あいあいで楽しかったです。

もちろんこのお茶会で使ったお茶碗は、すべて林淡幽先生作。
お茶碗ごとにエピソードなどをお話して頂けたのも楽しかったです。

10:30頃に終了して出てくると、、先ほど新善光寺でお会いしたハルトマンさまがおられました。
そこでお伺いしたお話が・・・。
それは明日の10:00に(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 11/23の... 2015 11/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。