goo

2014 12/19の拝観報告2 最終(乃木神社)


写真は、神門

烏丸通を南下し、五条通から河原町通へ。
そして国道24号線を進みます。
御香宮神社の前で西へ。
やってきたのが乃木神社です。
その名の通り、乃木希典をお祀りした神社です。
桃山御陵(明治天皇陵)の麓にあるのも当然ですね。

ここも今までに何度か行こうと思っていて行けていませんでした。
駅から微妙に遠く、行くなら車でと思っていたので、今回はいい機会でした。

詳細は今後の本編で掲載しますが、境内は当然ながら希典一色です(笑)。
なのでどうしても右っぽくなりますね。

また境内にはえびす神社もありますが、そこには鯛の像に”幸せに成り”と書いてあったり、”勝ちま栗”という栗のキャラクターグッズがあったりと、ダジャレの要素で空気感を和らげているようです(笑)。

社務所では由緒書きも頂けました。

ゆっくりして13:00前に車で仕事に向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 12/19の... 2014 12/23の... »
 
コメント
 
 
 
乃木神社 神苑 (ハルトマン)
2015-05-07 16:55:47
こんにちは。

ご存知かもしれませんが、神社本殿右横から、神苑に入ることができます。
入園料は100円です。
本殿を囲むように庭園が設けられておりました。
小さい庭園ですが、菖蒲などの花々が咲いており、大変綺麗でしたよ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。