goo

清凉院


写真は、本堂と前庭

清凉院(せいりょういん)は尾張徳川家の始祖、徳川義直の母 お亀の方の御殿後に創建された寺院です。

アクセス
京阪電車の墨染駅を出て左折し、最初の墨染の交差点を右折します。
ずっと進むと左手に栄春寺があり国道24号線と合流します。
合流してから約120m先の交差点を左折します。
そこからJR奈良線の踏切を越えて、約600m先の左手に清凉院の駐車場と参道の石畳があります。
なお地名の五郎太町は、徳川義直の幼名に由来しています。

通常内部は非公開ですが、2014年10月の浄土宗特別大公開で内部が公開されました。

表門を入ると、すぐ右手に京都市指定保存樹のサルスベリが、右手奥には秋葉山大権現を祀る権現堂、右手前方に庫裏、正面に本堂、左手には福壽観音菩薩をお祀りする観音堂があります。
本堂の前庭はサークル状の囲いの中央に松があり、周囲の苔がきれいです。

庫裏から内部に入り、そこで拝観料500円を納めます。
お茶とお茶菓子が出ます。
庫裏から左手に進み、本堂へ。
本堂内陣には本尊の阿弥陀如来坐像がお祀りされています。
本堂左手の床の間にはお亀の軸と、青年期の徳川義直像が公開されていました。
義直像は像高30cmぐらいだったでしょうか。

また本堂左手の外にも簡素な庭園がありました。

2015年10/1~10/18の浄土宗特別大公開では、玄関で靴を袋に入れて持参します。
本堂にお参りの後、本堂奥の書院でお茶かコーヒーを頂き、そのまま書院から出る一方通行になっていました。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 6/21の... 2015 6/23の... »
 
コメント
 
 
 
奉拝ありがとうごさいました (清凉院)
2015-11-02 11:58:03
去年には、運動会がそして今年は隣の高齢者施設の秋祭り音楽祭が開催されており
誠に騒々しい事で、、申し訳ありませんでした。

毎回、何が起こるかわからない状況で開催させて頂いてますが
何分普段は非公開ですので至らぬ点もございまして、ご迷惑お掛けしております。
全国の皆様が探検家 さながらに坂を登って来て下さいますのは有難いことです。

お寺の紅葉も美しいので、ご縁がございましたら再訪下さいませ 合掌
 
 
 
清凉院さま (amadeus)
2015-11-02 17:19:35
その節はお邪魔致しました。

非公開の寺院を、このような機会だけでも公開して下さるのはありがたいことです。

檀家さんとは違い、不特定多数がやってくるので大変だとは思いますが、またこのような機会があればうれしいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。