goo

蓮光院


写真は、本堂

蓮光院は(れんこういん)は神泉苑の南側にある真言宗寺院で、北向不動明王と呼ばれています。

アクセス
地下鉄東西線の二条城前駅で下車し、出入口3から地上に出ます。
地上に出て左へ。2つ目の信号があり、角に小さな公園のある交差点を左折します。
途中で御池通を渡り、次の交差点(姉小路通)を右折します。
約70m先の左手に蓮光院があります。

弘法大師・空海の甥・真然(しんねん)が創建したとも云われています。
真然は空海に師事し、空海の没後には葬儀を指揮したという説もあります。
また鎌倉時代には、一遍がこちらに立ち寄っているそうです。

境内の中央奥に本堂があります。
本堂の手前左手に玉吉大明神、太郎大明神があります。

毎月28日の14:00~本堂で大護摩供修行があります。
13:40頃に到着すると、既に本堂内で信者の方が西国33か所霊場などの御詠歌を唱えておられました。
本堂の右手に路地を進み本堂の裏に回ると木戸があるので、そこから入ります。
声を掛けると一般でもお参りさせて頂けます。
裏から本堂に入ります。
14:00からご住職が来られ、本堂で護摩供が始まります。
本堂の内陣中央には本尊の不動明王像、右の脇壇には弘法大師像がお祀りされています。
護摩供は30分ほどで終わり、その後は本堂裏の庫裏で少しお茶をして解散です。

洛中マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 本久寺 慶昌院 向日市 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。