goo

2015 6/6の拝観報告4(中小路家住宅)


写真は、主屋の座敷

三条駅から再度1駅乗って、祇園四条駅へ。
四条大橋を渡り、河原町駅から阪急電車に乗ります。
そして西向日駅で下車。
やってきたのが、中小路家住宅です。

こちらはこの日でなくてもよかったのですが、日程の時間的なことや交通手段が車じゃなかったので(中小路家住宅付近に駐車場がない)この日にしました。
ちなみに5/3に石塔寺に来た際も非常に近かったのですが、こちらがお休みでした。

旧西国街道に面した江戸時代の豪農の邸宅で、現在は喫茶や展示スペースとして利用されています。
まずは喫茶でケーキセットを。
コーヒーとケーキで700円です。

そして喫茶の後は主屋のお座敷を見せて頂きました。
また置いてはなかったのですが、お伺いすると中小路家住宅のパンフレットを頂けました(笑)。

詳細は今後の本編に掲載します。

こちらは月曜日と火曜日が定休日で、その他にも休みがあったりします。
さらに展示内容も時期ごとに変わるので、是非事前にHPチェックされた方がいいでしょう。

13:10頃に中小路家住宅を出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 因性寺 中小路家住宅 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。